TOPへ

ブログ

予防接種スケジュール

こんにちは、ケンカル保健師です。

さて、今回は予防接種スケジュールについて、ですが…これは皆さん、わけわかんないよと一度は頭を抱える問題ではないでしょうか。医療従事者だって、目まぐるしく変わる予防接種事情に、なかなか頭がついていきません。

赤ちゃんが産まれたばかりの時期って、アドレナリン全開の余韻で案外乗り切れますよね。最初の頃は眠っていることが多い赤ちゃん。本当にかわいいです。寝顔に癒されます。パパママも案外睡眠時間を確保できる時期です。

ところが生後2週間、3週間と日がたつにつれ、赤ちゃんはいろいろ発達がすすみ始めます。寝ぐずりとか、おなかが張って泣くとか、便秘とか、吐き戻しとか、抱っこちゃん状態とか…産後の興奮状態からもどりつつある心と体に、これがどーんと重くのしかかってきます。余裕なくなります。

そんなときにちょうど、もろもろ手続き書類と戦わなくてはならず、おまけに出生届を出したときに流れ作業的にもらってきた予防接種ノートとやらが、書類の山から出てくるわけです。(あくまでも私の経験です。ちゃんと管理してる方のほうがきっと多いのでしょうけど…)

こんな満身創痍の状況で、予防接種のなんたるやを理解して、スケジュールをきちっと組み立てることは、なかなかハードです。自治体も工夫していろいろ手を尽くしてくださってはいますが、それでも負担感はありますよね。

もし、考えるのが疲れちゃったなーと思ったら、いつでもお声がけください。保健師さんと話したいです、とお電話を頂いても大丈夫ですよ。心配なことをいろいろ吐き出していただきつつ、一緒に予防接種のスケジュールを考えましょう♪