TOPへ

ブログ

時間予約の一部廃止と、順番受付の運用開始について

いつもご来院ありがとうございます!

開院してから半年が経過しましたが、まだまだ患者様皆様にご迷惑をおかけしたり、お手間を取らせてしまったり、いまだになかなかスムーズにご対応できずお叱りを受けることもあります。
その大きな原因は、時間予約の運用です⏰

通常の時間予約というものは、その時間に来ていただければ待ち時間なく進むもの、ですね。
当院の時間予約は、指定の時間内に〇人の患者様を診察する予定です、という形式で予約を受けております。
もちろん、予定通りに患者様の診療を進めていきたいと思っておりますし、努力もしております。
しかし、患者様によっては急な検査が必要になったり、じっくりお話を伺う必要があったり、急遽大きな病院に紹介する必要があったりと様々な対応が都度必要になります。
そのため時間がずれ込んでしまい、指定の時間内にお呼びできない状況が発生してしまいます😿

では、予約枠を減らせばいいじゃないか、という声も頂きます。もちろんその通りなのです。
しかし現状では、循環器や小児科、発熱外来も含め診察を希望される患者様が多くいらっしゃいます💦
そして院長は、自分たちの休憩時間を削ってでも多くの方を診察してさしあげたい、と考えております💦💦
そのため、ギリギリまで予約枠を調整しながら診療させて頂いております。
決して無責任に予約枠を開けているわけでも、無制限に受付をしているわけでもなく、緊急性をトリアージしながら診療をお断りする場合もある状況で、毎日苦渋の決断をいたしております。

ですが、このまま皆様にご迷惑をおかけし続けるわけにもいきません。
そこで12月より、内科と小児科、発熱外来に関しましては、時間予約を廃止し順番受付のみで運用させていただくことにいたしました💡
細かい運用方法は、WEB予約ページ等をご覧いただき、ご理解を頂けますと幸いです🐶

お気づきのことやアドバイス等ありましたら、どんどんお聞かせください!
皆さまとともに、より良い形を模索しながら改善してまいりたいと思います。
どうぞ今後も引き続き、よろしくお願いいたします🌟